資料の表示

次へ 前へ 一覧に戻る : 条件を詳しく指定して検索

[M] がっこうかっぱのイケノオイ (単行本図書) [単行本] 冊子体


著者: 出版者: 童心社 (出版日: 2010)

巻号:
形態: 冊子体 冊子体 / 文字 文字
言語: 日本語
出版地:
ページ数と大きさ:
件名:
分類:
識別子:
  • ISBN: 978-4-494-01952-6
作成時刻: 2018/01/27 12:37:20
更新時刻: 2024/04/20 10:59:23
説明:

ぼくは、あさのかいのとき、クラスのみんなの前でしゃべる「スピーチ」がきらい。うまくしゃべれないし、どきどきしてあさごはんをもどしそうになる。みかちゃんもだまったまま、なみだをうかべている。

きょうはアンドレくんのばんだ。アンドレくんは、日本語がじょうずじゃない。「カッパ、ミタ」といってカエルをみせて、みんなに笑われた。でも、帰りに学校の池でぼくと、アンドレくん、みかちゃんはカッパをつかまえる。カッパの飼い方なんてわからないから弱らせてしまう。あめ玉で一命をとりとめるカッパ。その瞬間、ぼくたちは池の中にしょうたいされ、心を通わせて、お互いの気持ちを知る。

カッパは学校でいちばん好きな音は笑い声だという。だからこの池にいるんだ、と。その後、三人は学校でよくわらうようにった。

子どもたちが一日の大半を過ごす学校。

なかには、あんまり楽しく思えなくて、学校に行くのがつらいなと思っている子もいるはず。そんな子どもたちの力になれる物語です。

学校っていいな。学校って楽しいな。

読んだあと、子どもたちがそういう気持ちになってくれたら、と思っています。

子どもたちの笑い声に満ちた学校、家庭、そして……子どもたちが笑っていられる世の中ってすてきだなと、当たり前だけど大切なことを、思い出させてくれる物語です。親子で読みあって、話し合うきっかけにも。

第57回青少年読読書感想文全国コンクール・小学校低学年(1~2年生)向け課題図書(2011年度)

所蔵情報ID 図書館 本棚 請求記号 貸出状態
375302998 ミネソタ日本語補習授業校図書館 その他の本 Regular Books 913 ヤマ 貸出中
( 返却期限: 18/11/17 08:59 )