資料の表示

次へ 前へ 一覧に戻る : 条件を詳しく指定して検索

[M] 語りかけ絵本 2さいの本 おはなし 冊子体


著者: 出版者: 講談社 (出版日: 2003)

巻号:
形態: 冊子体 冊子体 / 文字 文字
言語: 日本語
出版地:
ページ数と大きさ:
件名:
分類:
識別子:
作成時刻: 2018/01/27 12:57:02
更新時刻: 2023/09/30 12:39:04
説明:

語りかけ」は、子どもの言葉と心を豊かに育てます。
楽しく読んで、親子の会話がぐんぐん広がる 話題の「語りかけ」絵本。

この本は、これまで語り継がれてきた著名な話の中から、いわば大事なところだけを組み立てて、エッセンスのようにして展開しています。各話とも2歳児の興味が持続できるよう工夫されているのです。(中略)子どもが物語の世界へ入っていくきっかけになる一冊として、この絵本を役立ててください。
――(「監修者のことば」より)
桃から赤ちゃんが生まれたり、こぶたやおおかみがしゃべったり、お話の世界では、現実にはありえないことが起こります。こうした、現実にはないけれども、原因と結果や善悪がはっきりとわかる物語の世界に出会って、子どもたちはこれから生きることになる世界を、別の角度から体験することになります。これがお話の世界のおもしろさであり、また大切さでもあります。子どもたちにはぜひ、さまざまな絵本や物語を読み語ってあげてほしいものです。この世界の体験が、子どもたちの心の世界を豊かにしていくからです。2歳児は、少しずつこうしたお話の世界に興味を示し始めるのですが、まだ複雑な論理や因果は理解できません。長い話や入り組んだ展開は難しいでしょう。本書は、これまで語り継がれてきた著名な話の中から、いわば大事なところだけを組み立てて、エッセンスのようにして展開しています。各話とも2歳児の興味が持続できるよう工夫されているのです。

注記:

isbn stored in koha = 4061911805

所蔵情報ID 図書館 本棚 請求記号 貸出状態
375303195 ミネソタ日本語補習授業校図書館 幼児書 Easy Books (picture books) E シオ 在架(利用可能)