資料の表示

次へ 前へ 一覧に戻る : 条件を詳しく指定して検索

[M] 一瞬の風になれ 第二部 冊子体


著者: 出版者: 講談社 (出版日: 2009)

巻号:
形態: 冊子体 冊子体 / 文字 文字
言語: 日本語
出版地:
ページ数と大きさ:
件名:
分類:
識別子:
  • ISBN: 978-4-06-276407-0
作成時刻: 2018/01/27 13:26:18
更新時刻: 2019/01/15 18:59:20
説明:

冬のオフシーズンを経て、高校2年生に進級した新二。冬場のフォーム作りが実を結び、スピードは着実に伸びている。天才肌の連も、合宿所から逃げ出した1年目と違い、徐々にたくましくなってきた。新入部員も加わり、新たな布陣で、地区、県、南関東大会へと続く総体予選に挑むことになる。
新二や連の専門は、100mや200mのようなショートスプリント。中でも、2人がやりがいを感じているのが4継(400mリレー)だ。部長の守屋を中心に、南関東を目指してバトンワークの練習に取り組む新二たち。部の新記録を打ち立てつつ予選に臨むのだが、そこで思わぬアクシデントが……。

第2部に当たる本書では、人と人の繋がりに重点が置かれている。新二と連の友情、先輩・後輩の信頼関係、新二と谷口若菜の恋愛模様。第1部で個々の人物を丹念に描き、読者に感情移入をうながしているだけに、皆の気持ちが1つになっていく姿は強く胸を打つ。
特に、一人ひとりがバトンをつなげていく4継の描き方が素晴らしい。自分勝手と思えるほどマイペースな連が見せる、4継への、仲間で闘うことへの執着、意気込み。連のまっすぐな言葉に新二たちがはっとする時、その言葉は読み手の心にもストレートに届くのだ。
本書は、起承転結でいうところの、承句と転句。さまざまな事件、障害、葛藤を経て、スピードに乗った物語は、第3部のフィナーレへとなだれ込む。(小尾慶一) --このテキストは、 単行本 版に関連付けられています。

所蔵情報ID 図書館 本棚 請求記号 貸出状態
375303401 ミネソタ日本語補習授業校図書館 文庫・新書 Small Books B 講談 サト 2 在架(利用可能)