資料の表示

次へ 前へ 一覧に戻る : 条件を詳しく指定して検索

[M] 一瞬の風になれ 第三部 冊子体


著者: 出版者: 講談社 (出版日: 2009)

巻号:
形態: 冊子体 冊子体 / 文字 文字
言語: 日本語
出版地:
ページ数と大きさ:
件名:
分類:
識別子:
  • ISBN: 978-4-06-276408-7
作成時刻: 2018/01/27 13:26:25
更新時刻: 2019/01/15 18:58:44
説明:

高校の最終学年を迎えた新二。入部当時はまったくの素人だったが、今では県有数のベストタイムを持つまでに成長した。才能とセンスに頼り切っていた連も、地道な持久力トレーニングを積むことで、長丁場の大会を闘い抜く体力を手にしている。
100m県2位の連、4位の新二。そこに有望な新入生が加わり、部の歴史上最高級の4継(400mリレー)チームができあがった。目指すは、南関東大会の先にある、総体。もちろん、立ちふさがるライバルたちも同じく成長している。県の100m王者・仙波、3位の高梨。彼ら2人が所属するライバル校の4継チームは、まさに県下最強だ。
 部内における人間関係のもつれ。大切な家族との、気持ちのすれ違い。そうした数々の困難を乗り越え、助け合い、支え合い、ライバルたちと競い合いながら、新二たちは総体予選を勝ち抜いていく――。

前2巻の集大成である本書には、大会における競技シーンが多い。そこで読み手の感情を揺り動かすのは、それまでこつこつと積み重ねてきた人物描写だ。1、2巻を読み終える頃、物語の登場人物たちは、もはや他人ではなくなっている。新二の声を枯らした応援につられ、握りこぶしを作って声援を送る読者も多いはずだ。
その興奮、緊張感は、南関東大会でクライマックスを迎える。若きスプリンターたちが大舞台のスタートラインに立ち、ぞくぞくするようなスピード対決が、いま、スタートする。(小尾慶一) --このテキストは、 単行本 版に関連付けられています。

所蔵情報ID 図書館 本棚 請求記号 貸出状態
375303402 ミネソタ日本語補習授業校図書館 文庫・新書 Small Books B 講談 サト 3 在架(利用可能)